【腸活レシピ】塩麹と味噌の豚肉生姜焼き

【腸活レシピ】塩麹と味噌の豚肉生姜焼きの画像

Description

たまねぎは、野菜の中でもオリゴ糖が特に豊富です。善玉菌を含む発酵食品を組み合わせることで、より腸内環境が整います。

材料 (2人分)

塩麹
大さじ1
1/2個
☆みそ、しょうゆ
各小さじ2
☆みりん、酒
各大さじ1
☆おろししょうが
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に、塩麹をよくもみ込んで10分程おいておく。

  2. 2

    たまねぎは薄切りにする。
    ボウルに☆の調味料を入れて混ぜて合わせる。

  3. 3

    フライパンに油をひいて中火で熱し、⒈の豚肉を入れて両面焼く。豚肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    ⒊に☆の調味料を加えて、絡めるように炒める。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みで野菜を添える。

コツ・ポイント

オリゴ糖は、たまねぎ・大豆などの豆類・ごぼう・にんにく・アスパラガス・ブロッコリー・バナナなどの食品に多く含まれています。腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を効率よく増やしてくれる働きがあります。便秘解消、免疫機能を高める効果も期待できます。

このレシピの生い立ち

腸は健康を守る「関所」
食事、運動、睡眠で生活リズムを整えましょう。発酵食品や食物繊維を豊富に含むとり入れて腸活!免疫力もUP、心も体も元気に!
1人分:エネルギー494kcal たんぱく質27.3g 食塩相当量2.4g @健幸長寿課
レシピID : 7677673 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/05

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
suigyokut
タレを先にキャベツと和えてしっとりさせてから食べるスタイルなんですが、玉ねぎを少し多めでもしっかりと味がしみて美味しかったです。
初れぽ
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです