炊飯器で作るエビピラフの画像

Description

忙しい毎日には、たまには手抜きもしたいですよね。そこで今回は、炊飯器で作れるエビピラフのレシピを2つご紹介します。

材料 (各レシピ4人分)

エビピラフレシピ①
2合
10個~12個
スペイン産オリーブオイル
大さじ2
ひとつまみ
エビピラフレシピ②
コンソメ
顆粒の場合:大さじ1、固形の場合:1~2個
2合
冷凍エビ
200~300g
1/2個
1/2本
顆粒コンソメ
大さじ1
スペイン産オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    レシピ①
    フライパンにスペイン産オリーブオイルをひいて、むきエビ、ミックスベジタブルを炒め、塩を少々加える。

  2. 2

    1.から少し水分が出るので、そこにコンソメを入れて炒め、冷まします。

  3. 3

    2合のお米を研ぎ、水を入れる前に、冷めた①を入れて、水を2合の線に合わせます。(固めが好きな方は、少し線より下位で)

  4. 4

    炊飯器のスイッチをON。炊きあがるのを待ってる間に、サラダとスープを作ったら、簡単に今晩の献立完成です。

  5. 5

    レシピ②
    米を洗って水気を切り、スペイン産オリーブオイル大さじ1をかけてかるく混ぜる。

  6. 6

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。炊飯器に米と野菜、冷凍エビを凍ったまま入れる

  7. 7

    炊飯器の2合炊きの線まで水を入れ、大さじ2杯分をすくいとり、そこへコンソメ大さじ1を加えて全体を混ぜる。

  8. 8

    通常炊飯でご飯を炊く。
    炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

冷凍したエビから水分が出るので、規定量よりも大さじ2杯分水を減らすのがポイントです。
また、最後に塩コショウを振ることで塩分の摂取量を減らすことができます。

このレシピの生い立ち

バターを使用する代わりにオリーブオイルを使用しているのであっさりヘルシーに仕上がります。スペイン産オリーブオイルを使用すると香り高くおいしくできあがります。ホームパーティにも出せる、簡単なうえ時短なレシピを考えてみました。
レシピID : 7677999 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート