りんごケーキの画像

Description

福島県では、福島市、須賀川市、会津若松市などがりんごの主な産地です

材料 (1枚分)

1個
1個
大さじ5
バター
20g
砂糖
大さじ5

作り方

  1. 1

    りんごは芯を取り、皮をむいて薄く切る。

  2. 2

    ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  3. 3

    フライパンにバターと砂糖を入れ、弱火でカラメル状になるまで煮詰めて火を止める。

  4. 4

    ❸にりんごを並べ、❷を流す。

  5. 5

    ふたをして弱火で5分焼き、火を止めて5分蒸らす。

  6. 6

    フライパンの上にお皿をかぶせひっくり返し、好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

りんごは健康に良い果物として、古くから食べられてきました。ビタミンCや食物繊維、カリウムを含み、美肌や便秘解消、むくみ防止に効果があります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、福島県広報誌ゆめだより(R5.12月号)に掲載されています。
福島県広報誌は以下よりご覧いただけます。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/r5yumedayori.html
レシピID : 7679308 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/11/24

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
haru_mit
甘すぎず家族に好評でした!ホットケーキミックスが半端に余ってたので助かりました!
写真
J_son
2種類のりんごで1つずつ作ってみたのですがどちらも美味しくできました♪しっとりしてるので食べてる感バッチリ!素敵レシピ感謝です♡
初れぽ
写真
クックI2YU60☆
優しい味で好きだなぁ。ホットケーキってパサつきがちだけど、リンゴの水分のせいか出来上がりしっとり。両面焼いた方が良いと思う。