折りたたみおにぎらず③(牛肉とナムル)

折りたたみおにぎらず③(牛肉とナムル)の画像

Description

ラップの上にのり、ご飯、具材をのせて、折りたたんで作るおにぎりです。
色々な具を入れて楽しめて、誰でも簡単に作れます。

材料 (1人分)

焼肉のたれ
小さじ2
20g
★塩
少々
★砂糖
ひとつまみ
★ごま油
適量
●塩
少々
●砂糖
ひとつまみ
●ごま油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンを温め、肉を入れ、色が変わったら焼き肉のたれで味付けをする。

  2. 2

    にんじんは5cm長さの細い千切りにし、軽く茹でて、★の調味料を加えて混ぜる。

  3. 3

    ほうれん草は3cmに切る。
    塩ひとつまみを入れた湯を沸し、ほうれん草の軸から入れ、しばらくしたら葉も加え、ゆでる。

  4. 4

    ③がゆであがったら、水にとり急冷して絞っておく。●の調味料を加えて混ぜる。

  5. 5

    のり、ご飯、具材(①、②、④)をそろえる。

  6. 6

    写真

    ラップの上にのりを置き、図のようにご飯を広げ、具をのせて包む。

コツ・ポイント

のりを切る場所は、中心より少しずらし、また、のりの上のご飯は平らに広げると、折りたたみやすいです。
具は、牛肉➡にんじん➡ほうれん草の順に重ねると断面がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

男女共同参画センター (デュオ)の講座「パパと子供のクッキング~休日のランチを作ろう!~」のレシピです。
レシピID : 7679362 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

このレシピの作者

吹田市役所
大阪府にある吹田市役所の公式キッチンです。食に親しみ楽しんでほしい、そんな思いから幅広い世代の方に参考にしていただける簡単レシピを掲載していきます☆
初めての離乳食作りや健康な体づくりにぜひお役立て下さい!
市HPでは食に関する情報を掲載中!
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/kenko/syokuiku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート