青パパイヤと豚肉のオイスターいしる炒め

青パパイヤと豚肉のオイスターいしる炒めの画像

Description

栄養素が豊富といわれる青パパイヤ(サンパパイヤ)をいしる(魚醤)とオイスターで炒めたらご飯にぴったりなおかずのできあがり

材料 (2人分)

いしる
小さじ2
みりん
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
にんにく麹
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    青パパイヤを綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    フォークで皮に穴を開けて10分ほどおくと白いアクがでてくるので、洗い流します。

  3. 3

    写真

    皮を剥いて縦に切ったら、種をスプーンで取り除きます。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさにスライスします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を少量しき、食べやすい大きさに切った豚肉と青パパイヤをいれて炒めます。

  6. 6

    写真

    柔らかくなってきたら、ニンニク麹、いしる、みりん、オイスターソースをいれて味を整えます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

  8. 8

    【2023/11/29】
    「いしり」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

塩気はニンニク麹で、甘みはみりんで調整しました。足りない場合は、塩と砂糖を加えて整えてください。

このレシピの生い立ち

青パパイヤは野菜の王様と言われるほど栄養素が高いのだそうです。少し苦味もありますが、ゴーヤほど苦くなにので料理にも使いやすい野菜です。いしるとオイスターソースで旨味たっぷりのおかずになりますよ。
レシピID : 7679655 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/12/01

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート