卵1個で☆濃厚ガトーショコラ☆★

卵1個で☆濃厚ガトーショコラ☆★
板チョコ2枚と卵1個で濃厚なガトーショコラが出来ました。バレンタインのプレゼントにもぴったりの可愛いサイズです。

材料 (容量300ccのハート型一個分)

ブラックチョコ
1枚(60g)
ミルクチョコ
1枚(60g)
牛乳
50cc
1個
卵白
1個
小さじ1
15g
バンホーテン ピュア ココア
5g
粉砂糖
適宜

1

型にバター(分量外)を薄く塗り、強力粉(分量外)を茶漉しなどを使ってふりかけ、冷凍庫で型をよく冷やしておく。

2

米粉とピュアココアは乾いたボールなどに一緒に入れ、泡だて器で混ぜておく。オーブンを180度に温める。

3

卵白を先ず角が立つまであわ立てたら、きび砂糖を2回に分けて入れ、その都度しっかりあわ立てて硬いメレンゲを作る。

4

砕いたブラックチョコと砕いたミルクチョコ、牛乳50ccを鍋に入れ火にかけ、チョコレートを焦がさないように溶かします。

5

ボールなどに卵黄とあら熱の取れた手順4も入れ、ハンドミキサーで2、3分、トロリとするまで攪拌する。

6

手順5に手順2の粉類を一度に入れ、ハンドミキサーで10秒ほど攪拌し、メレンゲの1/3を入れ、馴染むまで攪拌する。

7

ヘラに持ち替えて、手順5をメレンゲの方へ2度に分けて入る。ボールを回し、生地を底から待ち上げるようにサックリと混ぜる。

8

出来上がった生地を冷凍庫から出した型に入れ、2、3度20センチ程の高さから落として空気抜きをする。

9

温めたオーブンに25分から30分程度焼く。表面が割れてきて、竹串などを刺して何もついてこなければ焼き上がり。

10

焼き上がりすぐを20センチ程度の高さから落として焼き縮みを防いでおく。

11

型にケーキクーラーを被せてから火傷しない様にひっくり返し、数回振ってケーキを型から取り出し、そのままケーキを冷ます。

12

ケーキのあら熱が取れたら、焼き目を表にして、粉砂糖適宜を茶漉しなどでこしながら振りかけて出来上がり。

13

チョコは好みで120g全てブラックでもミルクでもOK。米粉は薄力粉にきび砂糖は白糖、三温糖など他の糖分に変更可能です。

14

今回はハート型でしましたが、丸型だと直径120mm×縦35mmの4号型1台分になります。

コツ・ポイント

チョコはあら熱が取れたら卵黄とあわせてください。熱すぎると卵黄が、冷えすぎるとチョコが固まってしまいます。粉類をハンドミキサーで混ぜる前に、スイッチを入れずに手動で粉とチョコを馴染ませると、スイッチを入れた時に粉の飛び散りが少ないです。

このレシピの生い立ち

ちょっとだけ、でも、濃厚で美味しいガトーショコラが食べたいな~と思って作りました。
レシピID : 768055 公開日 : 09/03/28 更新日 : 14/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」