車麩のフレンチトーストの画像

Description

車麩をおやつにアレンジ。あずき缶や生クリーム等を添えて食べてください。

材料 (2個分)

2個
100ml
1個
砂糖
大さじ1
バター
10g
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    チャック付きの袋に車麩と半量の牛乳を入れて中までよくもどす。(最低でも1時間)

  2. 2

    ボウルに残りの牛乳、卵、砂糖を入れてよく混ぜ、卵液を作る。

  3. 3

    写真

    ①の袋の中に②の卵液を入れて、よくしみ込ませる。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを溶かし、車麩の両面をこんがりと焼く。

  5. 5

    食べやすい大きさに切り、お好みで粉糖とあずきを添える。

コツ・ポイント

チャック付きの袋で車麩をもどす時に、中を真空にして途中裏返しながらよく中までもどしてください。

このレシピの生い立ち

車麩の活用法として考えました。車麩は植物性のたんぱく質が豊富に含まれ、低脂質で消化が良いので、離乳食や高齢者の食事にもおすすめの食材です。
レシピID : 7682138 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/02/19

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート