◇本当に美味しいトマトソーススパゲティ◇

◇本当に美味しいトマトソーススパゲティ◇

材料 (4~5人分)

トマト缶(ホール)
2缶
5~6カケ(多目が美味)
鷹の爪(輪切り)
4本分
ひとつまみ
コショウ
適量
バジル・ドライバジル
適量
パスタ(細めが美味)※写真はディチェコNO.11使用
1人分/100~120g
パスタ炒め用オリーブ油
大さじ2

1

フライパンにオリーブ油と荒く刻んだにんにく・鷹の爪をいれ弱火で熱し、香りが出てきたらトマト缶とコンソメを投入。

2

缶に1/3量の水を入れ(分量外)中についたトマトと共にお鍋へ。
時々かき混ぜトマトを潰しながら中火で1時間程煮込む。

3

トマトの形が崩れてもったりしてきたら塩コショウで味を整えドライバジルを加える(少し塩辛い位が◎⇒これでソースは完成!

4

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩をいれパスタを茹でる。
(麺が茹で上がり2分前に)フライパンにオリーブ油を入れ熱する。

5

茹で時間1分前になったらパスタをあげ水を切り、オリーブ油でさっと炒めソースを全体に絡めたら生バジルを乗せる。出来上がり!

6

※トマトソースは麺1人前対してお玉1.5杯程度が目安。2杯入れたら濃すぎました。。味を見ながら入れてくださいね。

コツ・ポイント

パスタを炒めてからソースを絡めるのがポイント☆
具は入れず、シンプルにトマトとニンニクだけ!美味しいですよ~

このレシピの生い立ち

母から教わりました!
レシピID : 768236 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」