腸活!塩麹漬けきゅうりとトマトのサラダ

腸活!塩麹漬けきゅうりとトマトのサラダの画像

Description

大根の麹漬けのようにきゅうりで作ってみます。

材料 (4人分)

塩麹
大さじ1
ビニール袋
1枚
1個
玉ねぎドレッシング
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    きゅうりを洗って板づりして小さめの乱切りして、水分が多いときはペーパータオルで抑えて

  2. 2

    ジップホップやアイラップ、ビニール袋にきゅうりを入れて塩麹を入れてモミモミ。

  3. 3

    空気を出して、口をしっかりと締めて、ビニール袋の圧力を利用して漬け込みます。

  4. 4

    20分以上置いて水分がなるべく入らないようにボールに取り出したらカットしたトマトとドレッシングを混ぜます。

  5. 5

    作り置きで、タッパーに入れる場合は、トマトを下に麹漬けきゅうりを上に置いて
    3日くらいおけます。

  6. 6

    玉ねぎドレッシングを所々にふりかけて置きます。

  7. 7

    盛り付けたり、お弁当に入れるときに自然と混ざるので。

  8. 8

    トマトの麹漬けもできますが汁が出てきたり、型崩れするので、サラダにしていますが、熟成する作り方も。

コツ・ポイント

塩麹漬けにするので、塩分注意。納豆や、ヤクルト、ヨーグルトなど腸にいいものでも取り過ぎや食べ合わせに注意して、様子見てお腹の具合と見てください。冬場は麹を多めに取るほうが合うみたいです。

このレシピの生い立ち

とても、美味しく、好きですが、体に合う体質があるかもしれません。お好みの調味料などの工夫もできます。
レシピID : 7682591 公開日 : 23/11/27 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート