レンジで簡単!マグカッププリンの画像

Description

普段お菓子を作らず、型や生クリーム、ゼラチンなどを持ち合わせていない人も安心のレシピです。

材料 (マグカップ2つ分)

★カラメルソース
砂糖
20g(約大さじ2)
小さじ2
熱湯
小さじ2
★プリン液
1個
砂糖
20g(約大さじ2)
150ml
バニラエッセンス(あれば)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースを作る。マグカップそれぞれに砂糖と水を半量ずつ入れ、600Wで1分30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    その後写真のような色になるまで600Wで20秒ずつ加熱していき、完成したら熱湯を半量ずつ注いで手早く混ぜ、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    プリン液を作る。卵と砂糖をボウルに入れ、ジャリジャリした感じがなくなるまで泡立て器(なければ菜箸などでも可)で混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白の塊などがまだ見える場合はさらに混ぜて均一にする。この時、表面に泡があっても大丈夫。

  5. 5

    写真

    牛乳を加えてさらに混ぜる。バニラエッセンスがある場合はこのタイミングで投入。

  6. 6

    写真

    出来上がった卵液(プリン液)をザルやふるい、茶漉しなどで濾す。画像はザル。

  7. 7

    写真

    カラメルを作ったマグカップに静かに注ぎ、表面の泡をできるだけスプーンですくって取り除く。これくらい泡が取れればOK。

  8. 8

    600Wで1分加熱したのち、表面に不透明な液体が見えなくなるまで(半透明の液体は無視)500Wで20秒ずつ様子を見る。

  9. 9

    写真

    画像のように縁に少し不透明な液体が残っているのはOK。卵液が沸騰し始めるくらいまでにこの状態になっているとベター。

  10. 10

    写真

    粗熱をとり、冷蔵庫で一時間以上冷やして完成!

コツ・ポイント

カラメルは冷やしている最中に固まってしまっても大丈夫です。熱湯を入れる時加熱したカラメルがはねるのでご注意下さい。また、加熱直後のプリンはかさが増すので、マグカップはレシピにある写真くらい余裕があると安心です。

このレシピの生い立ち

薄力粉やケーキ型などがなくても作れるおやつが欲しかったので。
レシピID : 7682667 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート