りんごで柔らか♪十和田のばら焼き風うどん

りんごで柔らか♪十和田のばら焼き風うどんの画像

Description

青森名物十和田のばら焼きを豚ばら肉でアレンジ。うどんに絡ませて、食べ応えもバッチリです!

材料 (2人分(20分))

豚ばらうす切り肉
150g
1/2個
2玉
サラダ油
小さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ2
はちみつ
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
コチュジャン
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚ばらうす切り肉は、4cm長さに切る。たまねぎは繊維に直角になるように1cm幅に切る。

  2. 2

    りんごはタネを取り、皮ごとすりおろす。

  3. 3

    【A】と<2>を混ぜ合わせ、豚ばらうす切り肉を10分漬け込む。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりしたら、<3>の肉を入れて炒める。漬けだれは取っておく。

  5. 5

    肉が焼けたら<4>の漬けだれを加え、たまねぎがくたくたになるまで煮る。

  6. 6

    ほぐしたうどんを加えて汁を吸わせるようにして焼く。

  7. 7

    器に盛り付け、いりごまをふる。

コツ・ポイント

すりおろしたりんごに漬け込むことでお肉が柔らかくなります。優しい甘みもプラスされて香りも爽やかに!※はちみつを使用していますので、一歳未満のお子様には与えないでください。

このレシピの生い立ち

十和田のばら焼きを豚バラ肉でアレンジしてみました。牛肉とはまた違ったおいしさですよ!うどんを入れずにおかずとしてもおすすめです♪たまねぎの甘みとりんごの爽やかさが格別な青森名物をお試しください!
レシピID : 7682990 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート