雪干しほしいものバニラカップケーキ

雪干しほしいものバニラカップケーキの画像

Description

農業生産法人(有)ウイングの雪干しほしいもを使用したレシピです♪

材料 (4個分)

雪干しほしいも
1袋(100g)
50ml
バター(食塩不使用)
10g
1個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    雪干しほしいも→はさみで細かく刻む。必要であればトッピング用を少量取り分ける。

  2. 2

    耐熱容器にほしいもと牛乳を入れてラップをかけて1分加熱する。混ぜながら潰し、柔らかくなるまで様子を見ながら繰り返す。

  3. 3

    写真

    熱いうちにバターを入れて混ぜる。
    全体に混ざったらバニラアイスと卵を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    ふるった小麦粉を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    カップ7分目くらいまで生地を流しこむ。ほしいも(好みの量)、黒ごまをトッピングする。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼き、竹串などを刺して生地がくっつかなければ取り出して冷ます。

コツ・ポイント

加熱でやけどをしないように留意してください。
しっとりした口当たりが好みであれば焼く前の生地の中に雪干しほしいもを混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

ひと手間加えてカップケーキへアレンジしました。包丁、火を使わないのでお子さんとのお菓子作りにもオススメです。
「雪干しほしいも」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売されています。
レシピID : 7688797 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/03/13

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2DSSUP☆
友人からいただいたウイングさんの丸干し干し芋で★細かい軽量がほとんど要らないから手軽に作れる!優しい甘さでおやつにも朝食にも😋

つくれぽありがとうございます(^^) これからもレシピを活用していただけると嬉しいです♪