米粉のドーナツの画像

Description

グルテンフリーのドーナツです。生地は柔らかいですが、オープンシートに乗せて揚げるので扱いやすいです。

材料 (小6個分)

★玄米粉又は米粉
100g
★塩
ひとつまみ
メープルシロップ又はハチミツ
50g
米油又はサラダ油(160℃に予熱)
適量
10cm角のオーブンシート
6枚

作り方

  1. 1

    木綿豆腐の水気をペーパーナプキンでさっと拭き取る。木綿豆腐をボールに入れ泡立て器などですり潰す。(小さい塊があってOK)

  2. 2

    1のボールに★の材料を加えて、さらに混ぜる。(水分が少なくポロポロしている状態)

  3. 3

    2にメープルシロップ又はハチミツを加える。均一になるよう混ぜる。

  4. 4

    3の材料を6等分し、手で丸く成形する。10cm角くらいのオーブンシートにそれぞれ広げ、生地の真ん中に指で穴を開ける。

  5. 5

    揚げると少し膨らむので穴が塞がらないように大きめに、親指大くらいの穴にする。

  6. 6

    160℃に予熱した米油又はサラダ油にオーブンシートごと1つずつ入れる。メープルシロップで焦げやすいので揚げ上がりに注意

  7. 7

    油に入れる時に生地の重さでオープンシートから生地が剥がれ落ちることがあるので油ハネに注意する。剥がれて生地だけ落ちても可

  8. 8

    生地がしっかりしてきたら、菜箸でひっくり返す。両面きつね色になれば出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

木綿豆腐の消費のため作りました。
レシピID : 7691296 公開日 : 23/12/08 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート