かじめのネギ和え

かじめのネギ和え
とろとろネバネバ~なかじめの食べ方です。
海藻なのでカロリーも低く、ダイエットにも☆

材料 (2.3人分くらい)

かじめ
200g
ネギ
4分の1本
カツオブシ
1パック

1

写真

目の細かいザルにかじめを入れ、軽く水洗いし、熱湯を回しかける。

かじめは↑の様なパックタイプを使用しました。

2

写真

かじめをボウルに移し、みじん切りにしたネギ、鰹節を入れて粘りが出るまでよく混ぜて出来上がり。

3

写真

【1】
器に盛って、醤油・ポン酢などをかけてそのままいただきます。お好みでゴマを振っても♪

4

写真

【2】
冷奴にかけても♪
美味しいです。

5

写真

【3】
納豆と混ぜてWネバネバ☆
生卵を落としても美味しいです。

6

写真

【4】
醤油または少量の味噌を混ぜて、熱々ご飯にのせていただきます。

7

写真

【5】
お味噌汁に♡
必ず先にお椀の方にかじめを入れて、その上から味噌汁を注いで下さい。

コツ・ポイント

かじめは一緒に煮てしまうと渋みが出るため、おみそ汁は必ずお椀に入れたかじめに味噌汁を注いで下さい。

このレシピの生い立ち

あまりメジャーな食べ物ではないので、食べ方を知らない方もいるのでは?と思い、
覚書的に作ってみました。 レシピはパックにあった写真を参考に考えました。
レシピID : 769256 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/03/21

写真

旦那が懐かしいと買ってきたものの私知らなくて助かりました(^^)

プゥたンCHU

つくれぽありがとうございます♡

13/04/13

写真

納豆と混ぜてみました。夫も美味しいと喜んでくれました♪

まみぺこ☆

つくれぽありがとうございます♡

10/06/26

写真

じぃじばぁばも大絶賛!食べやすくて美味しいよって♪うちも好き〜!

見習いみーこ

掲載遅れてすみません。つくれぽありがとうございます♡

10/02/21

写真

味噌汁でしか食べたことがなかったよ!さっぱり激ウマ2回目なんだ♪

見習いみーこ

2回目ですか!とっても嬉しいです♪ありがとうございます♡