市販の天ぷら粉で!フグの一夜干しの天ぷら

市販の天ぷら粉で!フグの一夜干しの天ぷらの画像

Description

フグの一夜干しを市販の天ぷら粉でカリッと美味しい天ぷらにしました。

材料

フグの一夜干し
7切れ
塗す天ぷら粉
大さじ1〜適量
塩 胡椒
適量
市販の天ぷら粉
25g
40cc
揚げ用サラダ油
お好みで柚子やレモンを添えて、塩や天つゆ、ポン酢でお楽しみ下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    骨抜きのフグの一夜干しです。片面に塩胡椒をして上から天ぷら粉をかける。

  2. 2

    写真

    両面に天ぷら粉を塗す。

  3. 3

    写真

    市販の天ぷら粉の袋に書いてある割合で水を加える。(こちらは25gに水40ccです。)

  4. 4

    写真

    混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    天ぷらを塗したフグに天ぷら粉の液を潜らせる。

  6. 6

    写真

    180度に温めたサラダ油でカリッと揚げる。

  7. 7

    写真

    しっかり油切りする。

  8. 8

    写真

    完成!お好みで柚子やレモンを絞って、塩で♪ポン酢も合います♡

コツ・ポイント

塩と胡椒で下味を付けます。フグの一夜干しは薄いので高温でカリッと揚げます。

このレシピの生い立ち

主人とスーパーに行ったら、フグの一夜干しを見つけて、食べたい!とかごに入れたので天ぷらにしました。
レシピID : 7692595 公開日 : 23/12/09 更新日 : 23/12/09

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート