【ラムレーズン*チーズケーキ♫♬】

【ラムレーズン*チーズケーキ♫♬】
話題入り感謝♡ オールドファッションタイプ。ラムレーズン大好き!15センチ型、低コストバージョン。

材料 (15センチホール一台分)

クリームチーズ
250g
低脂肪植物性ホイップクリーム
150g
砂糖
40g~
2個
小麦粉
大さじ4
大さじ2
レーズン
40グラム程度
ラム酒(ケーキ用ラムダーク)
大さじ2程度
源氏パイ(お好みのクッキー、ビスケットなどでも)
2枚入り×3
無塩バター
20~30g

1

写真

今回使用したクリームチーズとホイップクリーム

2

写真

レーズンにラム酒を加え、レンジに30秒くらいかけ、軽くあたためておく。(1~3日置ければベスト)

3

写真

源氏パイを、小袋のまま砕く。
(他のクッキー、ビスケットなんでもOK。なんならなくても大丈夫 笑)

4

写真

溶かしたバターと混ぜて、型の底に敷き詰める。

5

写真

クリームチーズをレンジで40秒あたため、やわらかくし、砂糖を入れ、練りまぜる。

6

写真

クリームを少しずつ加え、混ぜる。卵を別の容器にときほぐし、少しずつ加え、混ぜる。

7

小麦粉を加え、混ぜる。
レモン汁、レーズンをひたしたラム酒をまぜる。

8

紙をしいた型に流しいれ、レーズンを散らす。
全体にいきわたるよう、一粒づつ落としいれるようにするといいです。

9

余熱しておいたオーブンで焼く。
170度50分くらい。
表面の焼き色で加減してください。

10

あれば、アプリコットジャムを少量の湯で溶き伸ばしたものを上に塗るとよい。味に深みが増します。

コツ・ポイント

本来の濃厚さを求めるなら、生クリームを使いましょう。

このレシピの生い立ち

自分が食べたいものを作りました。
レシピID : 769360 公開日 : 09/03/27 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (28人)

18/09/17

写真

レーズンたっぷりで♡簡単濃厚でおいしかったです(๑´ڡ`๑)

どらり☆

レーズン贅沢づかいですね\(^^)/素敵なレポありがとう!

18/06/18

写真

さっぱり甘さ控えめな大人のチーズケーキで美味しかったです(^^)

あめのもり

いや美味しそう!ステキなレポありがとう♡

16/09/10

写真

濃厚なのにさっぱり!という感じで美味しかったです。リピします!

bubble1234

りぴコメ嬉し!きれいな焼き色、ココットと分けて、いいですね!

16/09/04

写真

ラムレーズン美味でした。美味しいレシピありがとうございます!

ゆみchaan

美しい~!!!美味しそう~!!食べたい~!!レポありがと~

1 2 3 4 5
さか子 2009年12月22日 20:26
まちゅぽさん♡
日記もレシピもまだのようだったので、この場にコメントさせてもらいます。(みていただけるかしら・・・)
つくレポ、どうもありがとうございます!!
レーズンが固まってしまったとのことで、申し訳なかったです。
私のレシピでの配慮が足りなかったと思い、混ぜ込むところを書き直しました。
そういえば、私は普段、レーズンだけをちらしてるかも・・・?
って。
ほんとうにすみませんでした。
よかったらまた作ってみてくださいね。