私のお気に入り♥トマトのカルボナーラ

私のお気に入り♥トマトのカルボナーラ
炒めたトマトが甘くておいしい!牛乳を使用するので手軽にできちゃいます。バターと粉チーズでコクをプラス!見た目もキュート♥

材料 (2人分)

パスタ
200g
牛乳
150cc
バター
15~20g
トマト(プチトマトがおすすめ!)
100g程度
ベーコン
100g程度
全卵
1個分
つぶしたニンニク
ひとかけ
※(チューブのニンニクでもOKその場合は少量)
粉チーズ
適量
塩・コショウ
少量
しょうゆ
少量
粗挽きコショウ
仕上げ用 少量

1

パスタをたっぷりの湯(塩入り・分量外)で茹でる。指定されている茹で時間より1分程短く(固めに)する。

2

フライパンにオリーブオイルをいれつぶしたニンニクとベーコンを炒める。

3

写真

さらに一口大に切ったトマトを加え炒める。炒めすぎないで。

4

写真

トマトにオリーブオイルがまわったら牛乳を入れる。ふつふつしてきたら弱火にしてバターを加え溶かす。沸騰させないでね。

5

バターが溶けたら火を止め、塩・コショウ・しょうゆで味をととのえる。

6

写真

茹であがったパスタを加えからめる。この時、火は消えてる状態です。

7

コンロの火は消したまま、パスタが熱いうちに溶き卵をまわしかけすばやくかきまぜる。

8

写真

粉チーズを加えまぜる。

9

すべてがからんでトロっとしたら出来上がり!
パスタの熱だけで卵やチーズをトロっとさせるのがポイント。

10

※パスタがゆで上がるまでにソースを仕上げてしまうとベストです。パスタは鍋からそのままフライパンに移してOK!

コツ・ポイント

卵・チーズをからめるときはコンロの火は必ず消してくださいね。パスタの熱とソースの余熱だけでからめるといい感じのとろみ加減になると思います。

牛乳・卵・粉チーズの量はお好みで変えて、自分好みのとろみにしてみて下さい^^

このレシピの生い立ち

炒めたトマトって甘くて美味しいですよね^^私は炒め物にトマトを入れることが多いんですが…こってり系のカルボナーラとも合うんです!うちではよくランチに登場する一品です。
レシピID : 769444 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/29

First tsukurepo mark
写真

手軽にめちゃ美味しいカルボナーラ♪見た目もかわいいです♪

◎るかゆり◎

掲載遅延ごめんなさい宮城なもので・・カワイイレポありがと~