鮭のごま焼きの画像

Description

調味料で味をつけ、ごまをまぶして焼くだけ!食育ボランティアの講習会で好評だった香ばしい一品です。

材料 (2人分)

2切れ(150g)
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ1/2
20g
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鮭を3等分にして、しょうゆ、みりんに10分漬け込む。

  2. 2

    鮭に白ごまをまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。鮭を並べ、弱火にし、ふたをして2分焼く。

  4. 4

    裏返してさらに2分焼いて皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

ごまがしっかりとつくように焼くとおいしく仕上がります。ほかの魚に変えて作ってもおいしくなります。
【1人分:エネルギー 260kcal、食塩相当量 0.5g、野菜量 0g】

このレシピの生い立ち

食生活改善推進員(食育ボランティア)の講習会で好評だった一品です。お正月に松風焼きに見立てて食卓に出してみてはいかがでしょうか。
レシピID : 7694634 公開日 : 23/12/22 更新日 : 23/12/22

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート