ブロッコリーの茎で簡単スモールディッシュ

ブロッコリーの茎で簡単スモールディッシュの画像

Description

洋食の付け合わせやおつまみに、材料2つで出来る小さなおかずです。甘みのあるブロッコリーの茎を捨てずに活用しました。

材料 (4人分)

ブロッコリーの茎の2倍量
茹でる際にひとつまみずつ
ガーリックオイル(またはバターやサラダ油)
小さじ1
市販のハーブ混合調味料
3〜4振り
(または塩・コショウ・ドライハーブ等)
各少々
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗って皮をむき、包丁の端で芽をとり、鍋に水と塩ひとつまみと共に入れて火にかけます。芯に火が通るまで茹でます。

  2. 2

    ここでは小さなジャガイモなのでそのままの大きさで茹でていますが、大きなジャガイモなら半分にしてから茹でると良いです。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーを洗い、葉と茎に分けます。ピーラーで茎を大ざっぱにむいて、長さ4〜5cm、幅7〜8mmの角切りにします。

  4. 4

    ひとつまみの塩を入れた水を鍋に沸かし、ブロッコリーの茎を3分茹でます。3分経ったら火を止めて流水の下で湯を切ります。

  5. 5

    写真

    ①のジャガイモの湯を切って一口大に切ったものと、茹で上がったブロッコリーの茎をフライパンか厚手の鍋にいれます。

  6. 6

    写真

    ガーリックオイル(またはガーリックバター、ニンニク苦手ならサラダ油など)をまわしかけてザッと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    市販のハーブ・塩・コショウの混合調味料(家にある塩・コショウ・ドライハーブ少々ずつでも良い)を、

  8. 8

    写真

    ⑥の水気が飛んできたらパラパラと振りかけます。全体を混ぜます。

  9. 9

    写真

    火を止めて皿に盛り付けて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ジャガイモもブロッコリーも電子レンジで加熱する習慣の方は、レンチンでOKです。

厚手の鍋よりフライパンの方が焦げつかなくて確実にカリっと出来上がって良いですが、今回ここでは調理器具節約の為茹でる時に使った鍋をそのまま使用しています。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを茹でたついでに作った一品です。ブロッコリーの茎もじゃが芋も優しくほんわかした味なので、ガーリックとGABANのプロブレンドスパイスでお箸が進む味付けにしました。〆にコーラを飲んで大満足(*^◯^*)
レシピID : 7695942 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート