白菜大量消費!ごま油香る中華風サラダ

白菜大量消費!ごま油香る中華風サラダの画像

Description

白菜を使った中華風サラダです。さっと和えるだけで作れて白菜のシャキシャキ食感も楽しめるお酒のおつまみにもぴったりです。

材料 (4人分)

1/4玉
小さじ1/2
ごま油
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を綺麗に洗い、食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に白菜と塩をいれてよくもみこみます。

  3. 3

    写真

    水気がでたらポリ袋の角を切って水を捨てます。

  4. 4

    写真

    ボウルに白菜、ごま油、鶏ガラスープの素、白ごま塩昆布を加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

  6. 6

    【2023/12/20】
    「白菜大量消費」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

白菜の水切りをしっかりすることで、味が薄まらずおいしいサラダになります。白菜の大きさによって味が変わるので味が足りない場合は追加で調味料を加えてください。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさんいただいたので、白菜を大量消費できるレシピを考えました。作ってすぐにおいしく食べられるので、お酒のおつまみであと1品ほしいというときにもよいですよ。
レシピID : 7696526 公開日 : 23/12/14 更新日 : 23/12/21

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
モグタソ
ささっと完成!助かります ごまの香りで食欲もupしました
写真
なめこ13
白菜をたくさん美味しく食べれました!
写真
オサピー
少ない材料で美味しくできました!ポリ袋の角を切って水切りが手軽でした☆旦那さんにも好評でした。
写真
ハワイカイルア
水切りをしたら、味がしっかりして美味しく出来ました