給食の「マーボー豆腐」♡赤みそで甘辛

給食の「マーボー豆腐」♡赤みそで甘辛の画像

Description

もっと辛くてもいい!という子もいますがみんなが食べれる辛さ。赤みそと、自宅にある調味料で簡単にできる、豆腐料理です。

材料 (2人分)

1/2丁(200g)
1/4個
3cm(40g)
しょうが(チューブ)
3cm
にんにく(チューブ)
3cm
お好みで
60cc
☆赤みそ
大さじ1
☆濃口醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1/3(少し)
でんぷん+水
小さじ1(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は1cm角、たまねぎとにんじんはあらみじん切りする。
    調味料+水も混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    油をひいたら、にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじんを炒める。

  3. 3

    写真

    ひき肉を加えて、食べれる状態になるまで、よく炒める。
    ここでよく炒めるとたまねぎもしんなりして、美味しく仕上がります!

  4. 4

    写真

    水+調味料、豆腐を加えたら煮たたせる。
    水溶きでんぷんで、とろみをつけて、ねぎを散らしたら完成。

コツ・ポイント

赤みその甘み、塩分で仕上がりがちがいますので、砂糖、醤油はお好みで調節してください。同じく、豆板醤も入れなくても、美味しく食べられますのでご家庭で辛さ調整自由自在です。
豆腐を入れて混ぜすぎると、豆腐が崩れてしまうので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

「マーボー丼にしてもいいですか?」という子もいるので、豆腐1丁使って、豆腐たくさんで作ってもいいですよ!パクパク入ります。本格的中華というより、赤みそを使った日本のマーボー豆腐です。
レシピID : 7696650 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)

つくレポありがとうございます♡給食のマーボー豆腐は辛くないんです!大人には物足りないかもですが、赤みその甘さで食べやすいですよね

初れぽ
写真
tonmyee
丼にして食べました(°▽°)!美味しかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の作ったマーボーより照り照りで美味しそう♡丼にしたらペロリと食べちゃいますよね。つくレポありがとうございます♪