簡単給食 銀鮭の西京焼きの画像

Description

1年生から6年生まで、食べ残しほとんど0の大人気メニューです!

材料 (4人分)

銀鮭 切り身50g位
4切れ
西京みそ
大さじ1
塩こうじ
小さじ2
しょうが
薄切り2枚
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    ビニール袋に、西京みそと塩こうじ、みじん切りにしたしょうが、砂糖、みりんを入れて混ぜる。

  2. 2

    ①に銀鮭を入れ、調味料を前面にまぶす。

  3. 3

    冷蔵庫に1~2時間位入れて、味をなじませる。

  4. 4

    クッキングシートをしいた天板に、皮を上にして並べる。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで、軽く焦げ目がつくまで15~20分焼く。

コツ・ポイント

前日に調味料に漬けておけば朝は焼くだけなので、お弁当のおかずにもおすすめです。また、調味料に漬けた後に冷凍保存することもできます。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校給食のレシピです。
児童に魚のおいしさを知ってほしく、銀鮭の下味に甘めの西京みそと、うま味を増す塩こうじを使いました。
児童からは「おかわりじゃんけんがすごく人気でした。」「最強の西京焼き!」などの感想が寄せられました。
レシピID : 7696975 公開日 : 23/12/20 更新日 : 23/12/20

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート