スズキのアーモンド香草焼きの画像

Description

白身魚で食べやすいスズキのグリルです。ワインやパンのお供に♪

材料 (1人分)

スズキの切り身
1切れ
白ワイン
大さじ2
塩・コショウ
各少々
タイムやオレガノ
ひとつまみ
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
スライス1枚
2つまみ程度
バター
10g(1切れ)
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    スズキの切り身の皮に数カ所の切れ目を入れます。

  2. 2

    写真

    アルミ箔の縁の上にスズキを置いて、やや内側に折って器状にします。白ワインと塩・コショウ・タイムやオレガノを振ります。

  3. 3

    写真

    刻みニンニクをスズキの上に乗せて、オリーブオイルをサラッとかけて皮面を上にして魚焼きグリルで焼きます。

  4. 4

    写真

    表面が白くなり火が通ってきたら裏返しにします。周りの汁気をすくってかけます。

  5. 5

    写真

    レモンを洗ってスライスします。半分や1/4に切っても良いです。

  6. 6

    写真

    両面が白くなったら再度皮面を上にします。レモンスライス・アーモンドスライス・バターをひとかけら乗せてやや弱火で焼きます。

  7. 7

    写真

    バターが溶けて、アーモンドスライスに軽く焦げ目がついたら火を止めます。

  8. 8

    写真

    皿に盛り付け、あればホールのブラックペッパーなどを添えて出来上がりです。(ここでは葉物野菜とタイムも添えています)

コツ・ポイント

アーモンドスライスは焦げやすいので、仕上げに乗せて弱めの火で軽く焼く感じです。
塩は心持ち多めに振りかけます。

このレシピの生い立ち

昔々あるところに…ではないですが、大昔国道134号線逗子の渚橋を渡った先に(今はコンビニです)イタリア料理か何かのお店がありました。そこでたまたま食べた「相模湾でとれたスズキの香草焼き」のような料理の味が忘れられなくて…模索中です♪
レシピID : 7697474 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート