Xmasに骨付きモモ肉のローストチキン♡

Xmasに骨付きモモ肉のローストチキン♡の画像

Description

下味を揉み込んでマリネした骨付きモモ肉をオーブンで焼く基本のローストチキンにちゃんと美味しい付け合わせ野菜と一緒に♡♡

材料

漬タレ
ニンニク
一欠片5g小さじ1
生姜
5g小さじ1
芋焼酎又は酒
大さじ1
昆布つゆ又は麺つゆ
大さじ1
醤油
小さじ2
きび砂糖又は三温糖(上白糖でも可)
小さじ1
アガベシロップ又はハチミツ
小さじ1
付け合せ野菜
ニンジン ニンニク セロリ パプリカなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉の下処理をする。骨に沿って切り込みを入れる。軟骨や余分な脂肪・筋など有れば取り除くと良い。

  2. 2

    写真

    両面にフォークで満遍なく穴を開け縮み防止と味が染みやすくする。

  3. 3

    写真

    鶏肉に下味を入れる。ニンニクと生姜を擦り下ろす。チューブでもOK。

  4. 4

    写真

    きび砂糖と芋焼酎を加える。コクがあり糖質・プリン体が0なので焼酎を使うが普通の酒でもOK。

  5. 5

    写真

    昆布つゆと醤油を加える。醤油だけより円やかで旨味も加わるので昆布つゆを使うがどちらか片方だけでもOK。

  6. 6

    写真

    アガベシロップを加える。GI値がハチミツの1/3以下で甘味はハチミツより甘いくサラサラしているので食材と絡みやすい。

  7. 7

    写真

    揉み込んで味を馴染ませる。調味料の配合を見やすくする為にボールを使用したが初めからジップロックでやれば洗い物が減る。

  8. 8

    写真

    ジップロックに入れ空気を抜き最低1時間出来れば半日冷蔵庫でマリネする。(お好みでローズマリーやローリエを入れる)

  9. 9

    写真

    付け合わせの野菜。今回は皮付きのニンニク、ニンジン、パプリカ、セロリ、ケールを使用。お好みの野菜でどうぞ。

  10. 10

    写真

    天板にクッキングシートを敷きマリネした鶏肉とニンジン、パプリカ、セロリの茎、皮付きのまま潰したニンニクを並べる

  11. 11

    写真

    ハケでオリーブオイルを塗り野菜に軽く塩を振る。

  12. 12

    写真

    200°Cに温めたオーブンに入れる。

  13. 13

    写真

    10分経ったら野菜を裏返しモモ肉の表面が乾いていたらオリーブオイルを塗ってお好みでローズマリーを添え再度加熱する。

  14. 14

    写真

    だいたい20分で綺麗な焼き色がつく。完全に火は中まで通っているので焼き色で判断する。

  15. 15

    写真

    ここでひと手間かけて野菜を更に美味しくする。バターを溶かしたフライパンにニンジンを並べる。

  16. 16

    写真

    ニンジンの表面に焼き色が着いたらそれ以外の野菜とセロリの葉、ケールを加え軽く塩とホワイトペッパーを振る。

  17. 17

    写真

    温めておいたお皿に野菜を盛り付ける。脇役の野菜が主役級の美味しさになっている。

  18. 18

    写真

    モモ肉をのせ、バランス良く緑を添えて出来上がり✌︎

コツ・ポイント

上記の漬けダレの量でモモ肉2本は大丈夫です。昆布つゆがなくて醤油だけの場合昆布つゆと同じ量の醤油を入れると味が濃くなるので調整する。ローストチキンは至ってシンプルなレシピです。付け合わせの野菜を美味しくする事でテンションが上がりますね♡⃛

このレシピの生い立ち

昔は普通に一年中スーパーで売られていた骨付きモモ肉も最近は余り見かけなくなりました。この時期になると並ぶので是非手作りローストチキンでXmasパーティーをいかがでしょう?
レシピID : 7697576 公開日 : 23/12/18 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPX4GUB☆
途中タレを2度塗りました。周りの野菜にタレ味がついたので、そのまま頂きました。とても美味しかったです!