ワイルドブルーベリーGFクッキーの画像

Description

グルテンフリーのクッキーを食べたくて友人から教えて頂いたレシピをアレンジしてみました。

材料 (15cm x 15cm 角型一つ分)

グルテンフリー粉(King Arthur, measure for measure flour
80g
GFオートミール
50g
砂糖(ココナッツパームシュガー)
20g
シナモン
少々
ひとつまみ
バター
大さじ3-4
メープルシロップ
大さじ2
ワイルドブルーベリー(冷凍)
1カップ
チョコチップス(セミスィート)
1/2カップ 又はお好きなだけ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを370℉(180℃)に温めておく。オーブン耐熱容器にオーブンペーパーを敷いておく

  2. 2

    写真

    ボウルに粉類を入れてよく混ぜる。溶かしバターを加えて手でグルグル混ぜて両手で擦り合わせシロップと牛乳を加えてまとめる。

  3. 3

    写真

    生地の半量をオーブンシートを敷いた型に敷き詰めてオーブンに入れて15-18分焼く。

  4. 4

    写真

    ③をオーブンから取り出してチョコチップを散らしてその上にブルーベリーを乗せる。残りの生地を散らして手で軽く押さえる。

  5. 5

    写真

    ④をオーブンに入れて約30分ー40分焼く。好みの焼き具合になったらオーブンから出して粗熱が取れたら型から出して切る。

コツ・ポイント

*写真はレシピの2倍で作ったので大きいサイズのベーキングの型を利用しています。
*オーブンによって焼き加減が変わりますので時間を調整されてくださいね。

このレシピの生い立ち

お料理上手な友人がグルテンフリーのおやつを作ってくれたので主人も私も美味しくて感激。ワイルドブルーベリーをたっぷりと加えるのでチョコチップと相性も良く紅茶にもピッタリです。
レシピID : 7697638 公開日 : 23/12/16 更新日 : 23/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート