鮮やかな紫が綺麗♡紫白菜と大根のピクルス

鮮やかな紫が綺麗♡紫白菜と大根のピクルスの画像

Description

紫白菜(紫奏子)の天然の色素を使って大根も綺麗な紫色に染めて、味だけではなく目でも楽しめるピクルスです。

材料

紫白菜
1/8玉
10センチ幅
甘酢
紫白菜がかぶるくらい
少々

作り方

  1. 1

    写真

    紫白菜を綺麗に洗って食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    容器に紫白菜の水気を切っていれ、塩をからませます。

  3. 3

    写真

    大根を薄切りに切ります。

  4. 4

    写真

    紫白菜の上に大根を重石のように全体にかぶるようにのせます。

  5. 5

    写真

    甘酢を紫白菜がかぶるくらいのせ、その上に大根をのせます。さらにその上にラップをかぶせて冷蔵庫で保存します。

  6. 6

    写真

    1日経ったら、大根と白菜をかき混ぜて全体に甘酢を絡めていきます。

  7. 7

    写真

    なんどかかき混ぜて、全体に甘酢が絡まったらお皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

紫白菜からの色素が出てくるのは1日くらい経ってからです。甘酢にしっかり紫色がでてきたら、大根と入れ替えて大根をしっかり色付けしてあげると全体が綺麗な紫色のピクルスになりますよ。

このレシピの生い立ち

紫白菜は絞っただけでも綺麗な天然の紫色の色素がたっぷりでるので、これを生かして真っ白な大根を紫色に染めてみました。とてもきれいな色が付くので、料理のアクセントや彩りに使えますよ。
レシピID : 7699074 公開日 : 23/12/19 更新日 : 23/12/20

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート