白だしで♡かぼちゃの和風豆腐グラタン

白だしで♡かぼちゃの和風豆腐グラタンの画像

Description

冬野菜たっぷりで、ホワイトソースがお豆腐の和風グラタン。ヘルシーだけどボリューム満点でお腹満足。寒い冬もほっこり温まる♡

材料 (2人分)

正味200g
100g
小さじ1
ひとつまみ
大さじ1
60ml
白だし(ヤマキ割烹白だし)
大さじ1
みりん
大さじ1
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは全体を濡らしてラップに包み、600Wのレンジで4〜5分柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    小松菜は茹でて長さ3cm程度に切る。①のかぼちゃのタネとワタを取り除きひとくち大に切る。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩を揉み込んで10分ほどおいたら、全体に小麦粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    豆腐はボウルに入れ泡立て器などでよくほぐす。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油(分量外)をしき、③の鶏肉を焼く。鶏肉に火が通ったらかぼちゃも加えて軽く炒める。

  6. 6

    写真

    ④の豆腐と②の小松菜、豆乳、白だし、みりんを加えて混ぜ、とろけるチーズを加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    写真

    水分が飛んでどろっとしてきたら耐熱皿に入れ、パン粉をふりかけてオーブントースターでパン粉に焼き色がつくくらいまで焼く。

コツ・ポイント

鶏肉に酒、塩を揉み込むことでパサつかず柔らかくジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

寒い冬にほっこりあたたまるメニューを考えてみました。
レシピID : 7703184 公開日 : 23/12/23 更新日 : 23/12/23

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート