♦栄養満点デザート♦ミルクもちの画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
お子様から高齢者まで、口当たりなめらかな手作りデザートをどうぞ!

材料 (4人分)

2カップ
大さじ8
★砂糖
大さじ4
大さじ4
黒蜜
適量

作り方

  1. 1

    (★)牛乳、片栗粉、砂糖は鍋に入れ、へらでよくかき混ぜながら火にかける。

  2. 2

    のり状になり、ひとつにまとまるまでよく練り、さらに2~3分練る。

  3. 3

    2.をスプーンで一口大にして、冷水に落とし、冷やし固める。

  4. 4

    3.の水気を切って器に盛り、きな粉をふり、黒蜜をかける。

コツ・ポイント

2.の工程では、手を止めずによく練りましょう。混ぜムラがあると、ダマが残ったり焦げてしまうことがあるので、沸騰してきたら少し火を弱めて、よくかきまぜましょう。また、ヘラは耐熱性のものを使用しましょう。

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 233kcal 塩分 0.1g
レシピID : 7704765 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ฅTA_Puniฅ
消費期限が近かった牛乳を消費出来て簡単に作れて良かった。