レンコンと鶏のお酢でさっぱり漬け焼き

レンコンと鶏のお酢でさっぱり漬け焼き
漬け込むだけで、とっても簡単。
お酢で、レンコンはさっぱり、鶏は柔らかく。
子供も喜んで食べます。

材料

レンコン
1節
鶏肉(腿骨付き)
適量
*醤油
大2
*酢
大1
大1
*砂糖
大1
*にんにくスライス
1片

1

レンコンは皮を剥き、8ミリくらいの輪切りにし、水に浸す。

2

*印の調味料全てを、ビニールに入れ、輪切りのレンコン、鶏肉を入れ、冷蔵庫で漬ける。半日~1日。

3

オーブンで焼く。
私は鶏肉と一緒にレンコンも焼きます。鶏から出た油で、レンコンもぱさぱさになりません。

4

にんにくスライスの変わりに、オイスターソースを小1入れて漬けてみました。これも美味しかったです。

コツ・ポイント

今回は1日半漬け込みましたが、辛くはなかったです。
お弁当に丁度良い、しっかりした味になります。

このレシピの生い立ち

レンコンをさっぱりと漬け焼にしたかった。そしてたまたま鶏があったので一緒に。
レシピID : 770570 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なすきの 2009年09月27日 14:06
はじめまして
 レンコンのレシピを探していて、この料理を作らせていただきました。鶏肉が胸肉だったので、ゴマ油を少し加えて作ってみました。とっても美味しく頂きました。
 あまりレンコンが得意でない息子が珍しく沢山食べていました。
 有難うございました。
パイナップルボーイ 2009年09月27日 14:45
作ってもらえて、とても嬉しいです。
我が家の頑固な二歳児も、なかなか野菜が好きになれず、とても苦労しました。今ではほとんどの野菜嫌いが克服出来ましたが、このレンコンは、好き嫌いが激しかった頃から、良く食べるんですよね。
レンコンは根菜で、食物繊維も多く噛み応えもあるので、形を変えて、なるべく食べさせたいと思っています。
息子さんもレンコンの苦手意識が薄れると良いですね。
コメントありがとうございました。