「自家製・大根葉のふりかけ」で、和風ピザ

「自家製・大根葉のふりかけ」で、和風ピザの画像

Description

「和風」ピザの中でも、かなり「変わり種」である自信はありますが、これが実に美味。騙されたと思ってぜひ、試してください!

材料 (1枚)

ピザの台
1枚
大根葉のふりかけ(しっとり系)
適量
中玉〜大玉のトマト
0.5〜1
オリーブオイル(大切)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉を刻んで、炒めて作る「ふりかけ」をピザ台一面に広げます。
    ★必ず大根葉の前に(写真)オリーブオイルを、ピザ台に。

  2. 2

    写真

    薄くスライスしたトマトを、隙間少なめに敷き詰めて、ピザチーズを乗せます。
    さらに上から「追いオリーブオイル」も推奨。

  3. 3

    写真

    230度で6分30秒、焼いた状態が、こんな感じ。
    特に時間は「最初は短めに設定」して、ご家庭ごとに調整してくださいね。

  4. 4

    「ふりかけ」の作り方。
    茎は薄くスライス
    葉の部分は少し大きめ
    少量の油。塩を加えて弱火
    仕上げに鰹節。です。

コツ・ポイント

ピザ台はスーパーなどで購入OK。できれば「パン的」なものより「薄いミラノ風」を。
また大根葉は「カラカラ」に炒るよりは、すこし「しっとり」に仕上げると、よりピザに合いますよ♪

このレシピの生い立ち

2枚組で、1枚残ったピザ台。大量に作ってしまった大根葉。友人が残していったトマト1個。偶然、目の前にあった食材を、なかばやけっぱちで乗せて作ったピザが、望外の美味しさで、気づくと「我が家を代表するピザ」に。
レシピID : 7709224 公開日 : 23/12/31 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート