薄切りの豚肉でミルカツ&マキカツ

薄切りの豚肉でミルカツ&マキカツ
薄切りのお肉を重ねたり巻いたりして柔らか〜いトンカツに!今回は揚げ油に日清の「ベジフルーツオイル」を使用。サクサクです♪

材料 (2人分)

薄切りの豚肉(コマやしゃぶしゃぶ用など)
約250g
野菜(レンコンや玉ねぎピーマンなどお好みで)
適量
梅味噌
適量
小麦粉
適量
1個
適量
適量
塩胡椒
少々

1

【ミルカツ】薄切り肉3、4枚を重ね、塩胡椒し、さらに2つか3つに折りたたみます。

2

【マキカツ】薄切り肉2枚の端を少し重ね並べ、その上に梅味噌をぬり、端からクルクルと巻きます。

3

油をあたためます。私は小さなフライパンに1cmほどの油(タネが半分つかるくらい)で揚げています。

4

野菜、肉類の順番にそれぞれ小麦粉、卵、パン粉をつけ揚げていきます。野菜は中火で衣のきれいな色を目安に。

5

肉類はやや火を弱め、中に火が通るようじっくりと揚げていきます。

6

油をきったら、トンカツを半分に切り盛りつけます。(万が一火が通っていなかったらレンジの助けを借りましょう)

7

【梅味噌】友人からいただいた味噌は甘めのものです。味噌、梅、鰹節、砂糖を合わせてあるようです。

コツ・ポイント

薄切りとはいえお肉を重ねたり巻いたりして厚みが出ているので、じっくり揚げるのがポイントです。「マキカツ」の中身はもちろんお好みで。

このレシピの生い立ち

薄切りのお肉を重ねたミルフィーユトンカツ(ミルカツ)の柔らかさに魅せられ我が家では定番!今回は沖縄出身の友人にいただいた「梅味噌」をくるくるっと巻いた「マキカツ」も揚げてみました。
レシピID : 771048 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」