赤葱使って超簡単激ウマ炒飯❤(ӦvӦ。)

赤葱使って超簡単激ウマ炒飯❤(ӦvӦ。)の画像

Description

赤葱使って風味良く(人 •͈ᴗ•͈)葱大好きな人はやってみて欲しい╰(*´︶`*)╯

材料 (2人分)

適量
赤葱(長葱でも)
適量(好きなだけ)
サラダ油
適量
創味シャンタン
適量(ご飯200gに対し小匙1の割合で)

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍してある赤葱を使って、サラダ油でよく炒めて香りを出し、

  2. 2

    写真

    ご飯を炒め、創味シャンタンデラックスを入れて味付けし、

  3. 3

    写真

    仕上げます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けたら出来上がりです❤(ӦvӦ。)

    超簡単♥激ウマです⟵(๑¯◡¯๑)

  5. 5

    写真

    家族用は大皿にて笑笑

  6. 6

    ※因みに赤葱は、すき焼き、煮物は勿論のこと、薬味やサラダで食べても美味しいとのこと。

  7. 7

    ※根の部分が紅色の皮で覆われていて白葱より柔らかく、独特の風味があり、寒さの中で育ったので旨味が凝縮されているとのこと。

  8. 8

    ※基本のすき焼き・関東風→赤葱2本、焼き豆腐1丁、エノキ1袋、牛肉薄切500g、春菊1束、白滝1袋

  9. 9

    【割り下】醤油1/2カップ、だし汁1/2カップ、みりん1/2カップ、砂糖大匙2.5

  10. 10

    割り下は、後で味を調整するために一部を取っておきます(味加減は取っておいた割り下で調整)。

  11. 11

    ↑材料を煮ながら作る関東風のすき焼きで、最後にだし汁を足して、うどんを煮込んでも美味しいです⟵(๑¯◡¯๑)

コツ・ポイント

もやしを入れるかどうか悩みましたが、お好みでどうぞ⟵(๑¯◡¯๑)

このレシピの生い立ち

季節限定という赤葱を初めて買ってみました。
何に使うか迷いましたが、家族が葱大好きなので(豆腐でも何にでもタップリとかけるw)取り敢えず、切って冷凍してありました。
ご飯が残り少なかったので、葱炒飯を作ることにして試しに入れてみました。
レシピID : 7711704 公開日 : 24/01/03 更新日 : 24/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート