やっぱり美味しい~!!豚肉の生姜焼き

やっぱり美味しい~!!豚肉の生姜焼き
シンプルな味付けで焼くだけ♪♪ご飯がすすむ定番メニューです。焼くほんの少し前にたれにつけて、柔らかく色良く焼きます。

材料 (2人分)

豚ロース肉
150g
◎しょう油
大さじ1
大さじ1
◎しょうがのみじん切り
大さじ1/2
サラダ油(焼き用)
適量

1

ボウルに、◎を合わせてたれを作る。

2

豚肉を一枚ずつ広げてたれにつける。

3

フライパンを中~強火に熱して油を少々ひき、たれの水気を切った豚肉を広げ入れて、表・裏面を焼きつける。

4

ボウルに残ったたれをフライパンに入れ、豚肉にからめる。たれがじゅーっと沸いてきたら火を止める。

5

豚肉をキャベツの千切りなどの上に盛る。 お好みできのこ類やほうれん草などをフライパンに残ったたれで焼いて、豚肉に添える。

コツ・ポイント

☆お肉は、生姜焼き用や、薄切りのロース肉を使います。
☆面倒でなければ、お肉のピンク色部分と白い脂身部分の境目を、包丁を立てて表・裏から筋切りします。筋切りをすると焼いたときにくしゅっと縮まなくなりますヨ!!

このレシピの生い立ち

結婚前に通っていたお料理の教室で習いました。それをちょっとアレンジして、シンプルなレシピにしました。キャベツや茹でた青菜などの上にのせて盛ると、お野菜にも味がしみてとっても美味しいです♪♪
お弁当のおかずにもしていま~す。
レシピID : 771202 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

写真は生焼けっぽいですが、美味しくできました~。生姜うまー♪

コリン1224

ありがとうございます!!美味しそう~♪私も生姜大好きです♪