砂糖不使用・里芋の煮っ転がし/ヴィーガン

砂糖不使用・里芋の煮っ転がし/ヴィーガンの画像

Description

自分は基本砂糖を使いません。
しっかりとした本味醂を使えば甘味は十分ですよ。

材料

里芋大きめ(10x7cmぐらいの大きさ)
2
100ml
日本酒
100ml
本味醂
50ml
醤油
大さじ1(15ml)

作り方

  1. 1

    写真

    適当に切った里芋を大めの油で少し焦げ目が着くぐらいまでじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    水、味醂、酒を入れて蓋をして中火で8分ほど煮込みます。

  3. 3

    写真

    少し煮詰まったところで、醤油大さじ1を入れて、木ヘラで優しく様子を見ながら転がします。

  4. 4

    写真

    これぐらいになったら火を止め、竹串がすぅっと通って火が通ってるか確認します。

  5. 5

    写真

    お皿に盛って、とってもスーイートなホクホクの出来上がりー簡単~♫ 

コツ・ポイント

①油の量を書いてません、すいません。さっとフライパン1回し半ぐらいです。里芋が油を吸うので炒めながら油が足りなさそうなら足して下さい。

②醤油を入れてからはゆっくりしっかり焦がさないように転がして下さいね。かなりトロミが出てくるので注意。

このレシピの生い立ち

里芋って安く買おうと思うと量が、、ってあるあるですよね。
お雑煮用に買って大きめが残ってしまったんで作りました。

レシピID : 7713436 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート