【アル中カラカラ】いちごのショートケーキ

【アル中カラカラ】いちごのショートケーキの画像

Description

「みんな大好きいちごのショートケーキ作りますよ〜」

材料

1パック(250g)
5cm分くらい
5枚
大さじ1.5
1個
ひとつまみ
こしょう
少々
だしパック
1袋
適量
明太子
1本
お好みの茶色い飲み物
1杯

作り方

  1. 1

    写真

    大根をたっぷりおろしておく。特に辛いのが苦手な人は後回しにせず最初におろしておくといいかも

  2. 2

    写真

    ひき肉(今回は鶏ミンチ)を勢いよくボウルに入れ、刻んだしそ、片栗粉、卵、塩こしょうを加える。

  3. 3

    写真

    忘れてました、おばあちゃんの素、もといだしパックを開け、中身を加える。

  4. 4

    写真

    まじぇまじぇ

  5. 5

    写真

    アルミホイルで型を作り、分量外の油をひいて弱火で焼く。型は瓶などに巻くと作りやすいかも。レンジ使用ならアルミは不可!

  6. 6

    写真

    下半分に火が通ったらひっくり返し、弱火で焼く。中の火の通りが心配ならレンジで追加加熱かも

  7. 7

    写真

    スポンジの1段目の上に生クリーム、もとい大根おろしを乗せる。

  8. 8

    写真

    いちごの刻んだやつ!ではなく紅生姜と、追加の大根おろしを乗せる。

  9. 9

    写真

    スポンジ2段目を乗せ、絞って水気を切った大根おろしをコーティングする。

  10. 10

    写真

    いちごの最高級品めんたいおとめ、と称される明太子を盛り付け。

  11. 11

    写真

    でぎだ!

  12. 12

    写真

    セットの飲み物が欲しい年頃。ハイボール…で再現したいところですがここはほうじ茶で。

コツ・ポイント

スポンジはもうちょっと低く大きく作った方が良かったかもー(盛り付けやすさや切りやすさ、食べやすさ的に)。だしパックは中の粒が小さい方が口当たりがいいかもー。スポンジの塩は薄めなのでお好みで調節してね

このレシピの生い立ち

アル中カラカラことwawawaさんのショートケーキ回の和風健康アレンジ。しかして実態はハンバーグ的な何か。味の素不使用なのでアンチだと思われそうかもー。アル中さんには元気でいてほしいです。
レシピID : 7713526 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート