【離乳食】BPなしの米粉パンケーキの画像

Description

娘の朝ご飯用に焼いて冷凍してます。
用意が簡単で散らからないので穏やかな朝を過ごせます☼

味付けはお好みで(^^)

材料 (6食分)

200g
2個
大さじ2
牛乳又は豆乳
170〜200cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルを2つ用意し、卵白と卵黄に分ける。
    卵黄のボウルに米粉と油を入れる。油はお好みの油で◎

  2. 2

    写真

    卵白はハンドミキサーでしっかりメレンゲに。

  3. 3

    写真

    卵黄のボウルに牛乳を少しずつ加えて混ぜ、“混ぜると筋がでるけどすぐに消える”ぐらいの粘度にしてください。

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルに泡立てた卵白を入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
    写真のようにメレンゲがぷかぷかしてる状態がベストです。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンで両面焼いたら完成です。
    フタ無しでもいけると思いますが乾燥すると嫌なので、私は一応フタして焼いてます。

  6. 6

    写真

    【焼き方1】でかメレンゲがボトッとなると思うので、そのまま少し焼いて周りが固まったら↓

  7. 7

    写真

    【焼き方2】お玉等でメレンゲを全体に馴染ませるといい感じに仕上がります。

  8. 8

    写真

    わかりますか?
    若干ふわっと仕上がります。
    努力に見合うか微妙なラインです(笑)

  9. 9

    【参考】卵白の泡立てはカッチカチのメレンゲのほんの少し手前ぐらいがら一番馴染みよく扱いやすい生地になります。

  10. 10

    【参考】牛乳の量は150ccぐらいまではドバっといれて大丈夫だと思います。あとはちょっとずつ!

  11. 11

    【参考】ちなみに私は牛乳180ccで作ってますが、無調整豆乳だと200ccがちょうどいい感じでした。難しい…

  12. 12

    【参考】使用した米粉は「きぼうの米粉」というもので吸水量が低い米粉だそうです

  13. 13

    【参考】4でキレイに混ぜてしまうと、焼いてる間に生地がしぼんでしまいます。焼きながらメレンゲを馴染ませていくと最後まで→

  14. 14

    →ふわふわがキープできます!

  15. 15

    写真

    2024.3.18 人気検索トップ10入り☆ありがとうございます

コツ・ポイント

味付けはお好みで。
米粉の種類によって生地感がかなり変わりますので、牛乳で調整してください。

コツはありません。慣れです。練習あるのみです✸

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーを使わず如何にふわっとさせるか試行錯誤。
私の努力で避けれるうちはできるだけシンプルな食べ物でいきたいなと思ってます。
あれ食べたいこれ食べたい言い出したらすぐ諦める予定です(笑)
レシピID : 7715081 公開日 : 24/02/12 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート