ブロッコリーの茎だけで✿ポタージュ✿

ブロッコリーの茎だけで✿ポタージュ✿の画像

Description

ブロッコリーの茎だけで作るポタージュ!茎だけで作ったとは思えないほどの美味しさ♪パステルグリーンの見た目も綺麗(^^)

材料 (2人分)

1個分(140g)
1/4個弱(40g)
バター
5g
220g
コンソメ(固形)
1個
醤油
小さじ1/2
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは、サッと水洗いし、サラダ等に使う先端部と、残りの茎や枝に分ける。枝の切り口など、汚れている所は切り落とす。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーの先端部分を加熱してサラダ等に取った残りの茎も使います。

  3. 3

    写真

    枝や葉をレンジ加熱します。ポリ袋に入れてレンジ600Wで1〜2分加熱。竹串などを刺して火の通りを確認する。

  4. 4

    写真

    軸部分をレンジ加熱。ポリ袋に入れて600W2分くらい。大きさや個数で変わるので、適宜調整する。

  5. 5

    写真

    次に玉ねぎをレンジ加熱。ポリ袋を利用して同様に加熱。1/4個で1分半〜。柔らかくなるまで加熱する。

  6. 6

    写真

    玉ねぎはレンジ加熱終わったらすぐミキサーに入れ、バターをその上に乗せてバターを溶かしておく。

  7. 7

    写真

    次にコンソメを加熱。一個で500Wで20~30秒くらい加熱。潰して粉状にする。

  8. 8

    写真

    材料全てをミキサーに投入。

  9. 9

    写真

    バイタミックスでは→※サラッサラにしたい場合は1分
    ※少しザラザラ感を残したい場合、20〜30秒くらい

  10. 10

    鍋やレンジで加熱し、塩・コショウなど(分量外)で味を整える。

  11. 11

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

使用しているミキサーはバイタミックスです。普通のミキサーとは粉砕力が違うようなので、ミキサーにかける時間等は調整ください。バイタミックスの方も、ミキシングの時間はお好みで調整くださいね。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの調理の時にいつも捨てていた茎をどうにか有効活用できないかと考案。
レシピID : 7715474 公開日 : 24/01/27 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUC3LEJ☆
離乳食作りで茎が余るので勿体無くてこちらのレシピを参考に作りましたら激ウマでした!私はブレンダーで作ってみました♪