すだちが主役の鯖缶スパゲッティの画像

Description

徳島といえばすだち、徳島県の誇る品目の1つです。そんなすだちを主役にしたレシピです。

材料 (2人分)

3個
200g
少々
適宜
黒胡椒
少々
オリーブオイル
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    すだちは輪切りにします。

  2. 2

    写真

    熱湯に1%の塩(分量外)とすだちの切れ端を入れてスパゲッティーを茹でていきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに鯖缶を汁ごと入れて、すだちをざっくりと混ぜてなじませておきます。

  4. 4

    写真

    スパゲッティーが茹で上がったら冷水にとり、手早く氷水でしめます。

  5. 5

    写真

    ボウルにスパゲッティーを入れ手早く混ぜ、塩、黒胡椒で味を調えます。

  6. 6

    写真

    お好みでオリーブオイルを加え、

  7. 7

    写真

    黒胡椒、ごまを散らせて完成です。

コツ・ポイント

スパゲッティーを茹でるときにすだちの切れ端を入れて混ぜると麺がくっつきません。

このレシピの生い立ち

↓レシピ動画はこちらから↓
▼とくしま気分でお家ごはんhttps://tokushimakibun.com/
▼阿波ふうどYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=BKB5KMKRmv4
レシピID : 7716167 公開日 : 24/01/09 更新日 : 24/01/09

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート