春の味覚★若竹のすまし汁

春の味覚★若竹のすまし汁
竹の子ご飯を作ったら汁物はや~っぱりこれでしょう!お出汁の味が際立って美味しい♪

材料 (2~3人分)

竹の子
適宜(穂先の方)
ワカメ
適宜
500ml
●酒
小匙1
小匙1/2
●塩
小匙1/4

1

鍋に出し汁を入れ、火にかけ沸騰直前まで温める。

2

温まったら(沸騰はさせない)、弱火に落とし、竹の子とワカメを入れ、●の調味料を入れ味を見て、好みに微調整を。

3

出来上がったら火を止め、器に。あれば木の芽などを浮かべても。

4

コツ・ポイント

インスタントではなく、せっかくなのでお出汁をとる事をお勧めします。竹の子ご飯を作る際に、多めにお出汁をとって。私は乾燥カットワカメを使っているので、最初にワカメを入れて火にかけることも。具を入れるのは最初からでも問題は無いです。

このレシピの生い立ち

竹の子ご飯を作ったらついでに。
レシピID : 771974 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/04/19

写真

豆腐も欲張って入れて具沢山♫春の味覚ですよね(*^^*)

オズのオズマ姫

有難うございます!具材はお好みで❤春ですね♪作って頂き感謝!

16/03/31

写真

簡単♪ やさしい春の味♡ たっぷり筍入れて旬の味いただきました♪

ひとぷ〜

有難うございます!旬野菜のパワーって凄いですよね❤感謝です♪

14/05/24

写真

ワカメ大量(#^.^#)おいしかったです♪

ナマケモノ7

有難うございます!大量わかめも❤お口にあって嬉しいな♫感謝!

14/05/06

写真

優しいお味でした。美味しかったです^^

seacoro

有難うございます!お口に合ったようで嬉しい❤試して頂き感謝♪