簡単ヘルシーりんごとかいわれの牛肉巻き

簡単ヘルシーりんごとかいわれの牛肉巻きの画像

Description

りんごを使用したフルーティで爽やかなおかずです。すりおろしりんごがさっぱりとしていて食べやすいです。

材料 (2人分)

1個
1パック
少々
タレ
濃口しょうゆ
大さじ1杯
料理酒
大さじ1杯
みりん
大さじ1杯
砂糖
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    りんご1/2個を皮ごと千切りにする。

  2. 2

    写真

    牛こま切れ肉に、1とかいわれ大根を置いて巻く。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいて、2を中火で焼き色が付くまで焼く。

  4. 4

    写真

    タレの材料を入れてよく絡ませ、全体に味が馴染んだら火から下ろす。

  5. 5

    写真

    残り1/2のりんごをすりおろし、4にかけて完成。

コツ・ポイント

すりおろしたりんごはすぐに変色してしまうため、お早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ご飯が進むりんごを使用したレシピを考案しました。りんごの甘酸っぱさがアクセントになり絶品です。果物と野菜を多く使用しているため、肉料理ですが低エネルギーで満足な一品です。
レシピID : 7724703 公開日 : 24/01/21 更新日 : 24/01/21

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート