美味♪ 豚バラと大和いもの炒め物の画像

Description

大和いものシャキシャキ、ホクホクが楽しめます♪
簡単でスタミナ満点!豚バラと相性抜群。2016秋、ニラ入りにVs UP!

材料 (2~3人分)

150~200グラム
中 1/2本
ゴマ油orサラダ油
小さじ 1
少々
しょうゆ
小さじ2程度
大さじ1程度
七味 (お好みで♪)
少々

作り方

  1. 1

    大和いもを5センチくらいの短冊切り、豚バラは食べやすい大きさに切りそれぞれ軽く塩を振っておく。

  2. 2

    ニラは5cmほどに切る。

  3. 3

    中華鍋かフライパンに油を熱し、豚バラを入れる。

  4. 4

    豚バラから油が出てきて完全に火が通るまでよく炒める。

  5. 5

    3に大和いもを入れ軽く炒めたら酒を回し入れアルコールを飛ばす。

  6. 6

    大和いもに火が通ったらニラをいれ10秒程炒めたら、しょうゆを入れさっとあおって火を止める。

  7. 7

    味を見て薄ければ塩で調整。盛り付けた後、お好みで七味をかければ出来上がり!

コツ・ポイント

豚バラを良く炒めることがポイント。
豚の美味しい脂が大和いもにからんでコクが出ます♪
ここで生煮えのときに大和いもを入れると臭みが移るので要注意! 脂が多い場合はキッチンペーパーで吸取りながら炒めると油っぽくなりにくいです。

このレシピの生い立ち

前日に作ったお好み焼きで残った大和いもと豚バラ。なんとかおかずにできないかと考えてみました!
レシピID : 772754 公開日 : 09/03/30 更新日 : 16/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しまおの
シンプルですごく美味しいです☆ほくほく!ありがとう(*゚O゚*)

つくれぽありがとう!ほくほく、気に入ってもらえて嬉しいです♪

写真
twinsのまま
大和いもを炒める発想はなかった!美味しかったです♪御馳走様♪

色どりもキレイで美味しそう!レポありがとうです♪

写真
4katsu
すぐ出来ました!おいしかったですー!

ほんと簡単なんです~!七味いっぱいで美味しそう♪レポ感謝

写真
チョコくらら
簡単においしく大和芋が食べられました☆ありがとうございます!

レポ感謝です!暑い時の簡単スタミナ料理ですね♪