花粉対策!春キャベツとじゃこの青しそ炒め

花粉対策!春キャベツとじゃこの青しそ炒め
旬の春キャベツとじゃこであっさり、簡単です。
しその香りとじゃこの食感が美味しい。じゃこの塩気で塩分控えめです。

材料 (4人分)

きゃべつ(春キャベツでも!)
6枚ぐらい
ちりめんじゃこ
50グラム(お好みで)
青しそ
一束(10枚)
大匙1
白ゴマ
小さじ1(お好みで多めでも)
ガーリックソルト(クレイジーソルトなど)
小さじ1/2

1

写真

じゃこをフライパンでからいりします。少し焦げ目がつくくらいが、塩気も出て美味しいです。

2

キャベツを食べやすい大きさにざくぎり。じゃこをいためたフライパンにごま油。キャベツもいためる。ガーリックソルトで味付け。

3

キャベツがしんなりして味がついたあたりで、ざくぎり(大きめでかまいません)の青しそをいためる。

4

仕上げに白ゴマをふる。

コツ・ポイント

きゃべつはこげやすいので、加減を見ながら。青しそは火が通らなくてもよいです。
ガーリックソルトと書いてありますが100均の「サラダスパイス」という塩とガーリックパウダーと唐辛子が混じったものを使いました。
写真は焦げ。。すみません。。

このレシピの生い立ち

青しそは花粉症に効果あるらしいので、一日一束採りたくてつくってみました。
レシピID : 772850 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/23

写真

大葉たっぷりで♡美味しかったです→ܫ←

なおぼぉ

大葉たっぷり美味しそ-!!ありがとうございます!!^^

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにすごっく美味!リピしま~す^^

朝まと

ありがとうございます!すごく美味しそう!リピしてくださーい。