ホットケーキミックスで作るリングケーキ

ホットケーキミックスで作るリングケーキ
前回に引き続きホットケーキミックスを使って、リング状の簡単ケーキを作りました。
今回はレーズンを入れてみました。

材料 (リング型18㎝ 1個分)

バター
80g
砂糖
80g
玉子
2個
プレーンヨーグルト
120~130g
レーズン
大さじ3ぐらい

1

オープンを180℃に温め始めます。
型にサラダオイルを塗っておきます。

2

バターを湯煎、または電子レンジで溶かします。
砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜます。

3

2)に卵を割り入れて混ぜ、ヨーグルトも加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。

4

写真

3)にホットケーキミックスを入れて練らないように優しく混ぜ、最後にレーズンを加えて型に流し入れます。

5

写真

オーブンに入れて30~35分ぐらい焼き、竹串をさしてなにも付いてこなければ出来上がりです。

6

写真

冷めたら型から外して、適宜に切り分けます。

7

写真

反省点…今回のレーズンは大粒を使いました。焼く前に重みで底の方へ沈んでしまいました。小粒の方が良いようです。

コツ・ポイント

基本の量は、粉が200g、バター、牛乳、卵、砂糖がそれぞれ100gと分かりやすいのですが、カロリーを下げるためにバターと砂糖の量を減らし、牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを使いました。
量を自由に変えられる簡単ケーキです。

このレシピの生い立ち

前回に引き続き、ホットケーキミックスを使ったお菓子です。
簡単でおいしくて…を目指しています。
レシピID : 773235 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/05

First tsukurepo mark
写真

レーズンの代わりにナッツを入れました。簡単に出来て嬉しいです♪

kinkinsan

ナッツ入りも香ばしくておいしいですね。れぽに感謝です~♪