ホットケーキミックスで作るりんごケーキ

ホットケーキミックスで作るりんごケーキの画像

Description

ホットケーキミックスでできるりんごケーキ!オートミールが苦手な人も美味しく食べられます!

材料 (4~8人分)

インスタントオートミール
40g程度
1個
1個
140ml
バター
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    小さい鍋にインスタントのオートミールを入れる。

  2. 2

    事前に沸かしておいたお湯を少しだけ入れ、よく混ぜる。(オートミール全体が湿るぐらい)

  3. 3

    りんご1/4を一口大に切って鍋に入れ、中火で煮る。

  4. 4

    オートミールがねとねとになったら火を止め、熱を逃がす。①

  5. 5

    卵と牛乳をボウルに入れまぜたら、ホッケーキミックスを入れ混ぜる。②
    ※混ぜる時練らない!切るように混ぜる

  6. 6

    しっかり混ざったら、①を②に入れ 、しっかり混ぜる。③

  7. 7

    フライパンを温め、バターをひく。
    ※バターは焦げやすいので注意です!見た目黒くても味は大丈夫なのでご安心を(*^^*)

  8. 8

    ③をフライパンに流し込み 、表面に薄く切ったリンゴを並べる。

  9. 9

    裏が焼けたら、クッキングシートを表面に置き、蓋でおさえながら、フライパンごとひっくり返す。

  10. 10

    フライパンをコンロに戻す。
    (今、手の上には蓋↑クッキングシート↑生地の順になっていると思います!)

  11. 11

    フライパンにクッキングシートごと生地を入れる。(このとき、フライパン↑クッキングシート↑生地の順!)

  12. 12

    焼けたら、可愛いお皿にのっけて、切ってみんなで美味しく食べる(*^^*)

コツ・ポイント

ひっくり返したあと、生地が焼けたかどうか竹串で刺したり、クッキングシートを持ち上げてみたりしてみてくださいね!お好みでバターやはちみつ、メープルシロップなどをかけてみてください(*^^*)私は何もなしが好きですが…笑

このレシピの生い立ち

ホストマザーからもらったオートミールでなんか作りたいなーって思って作ってみた!
レシピID : 7732892 公開日 : 24/01/28 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート