自家製グラノーラ

自家製グラノーラ
体に良いらしいグラノーラ。私のグラノーラは少し甘めですが、自信作です。オーブンにほおりこむだけなので、とーっても簡単♪

材料 (作りやすい分量)

オートミール
150g
ココナッツファイン
50g
アーモンドスライス
60g
ひまわりの種(有塩)
50g
●サラダ油
大さじ3
●ブラウンシュガー
100g
●メープルシロップ
大さじ3
●バニラエクストラクト
大さじ1
レーズン
50g
ドライクランベリー
50g

1

オーブンを300°F(150℃)に温めておく。

2

ボウルにオーツ&ナッツ類を入れておく。小鍋にバニラ以外の●マークの材料を入れて火にかけて溶かす。火を止めて、バニラを加える。オーツ&ナッツ類とまんべんなく混ぜ合わせる。

3

オーブンシートを敷いた天板にのせて平らにし、20~30分焼く。途中、様子を見ながらかき混ぜる。ココナッツがこんがりカリカリになれば、出来上がり。

4

3にレーズンとドライクランベリーを加えて出来上がり。牛乳やヨーグルトなどと一緒にどうぞ♪ 私は写真の様に、パスタソースなどの空き瓶をキレイに洗ったものに保存しています。

コツ・ポイント

2008年1月31日、ブラウンシュガーの分量を減らしました。これでも結構甘めです。お好みで減らしても。ナッツ類&ドライフルーツはあくまでも私の好みです。お好みで配合など変えて楽しんで下さい。メープルシロップの代わりに蜂蜜でもOK。

このレシピの生い立ち

以前、旅行先で食べた自家製グラノーラがあまりに美味しくてお土産に買って帰ってきました。食べ尽くした後は取り寄せていたのですが、結構値が張るのでパッケージの裏の材料を見ながら分量は目分量で作ったところ大成功しました。それ以来作り続けています。
レシピID : 77333 公開日 : 03/01/29 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/27

写真

とても美味しいレシピありがとうございます。

乙女39

ワタシのお気に入り♪ 作って下さって嬉しいです!!

12/04/25

写真

思ったより簡単にできました♪しばらく朝ごはんはこれで決まりです☆

*あんじゅ*

作ってくれてどうもありがとう♪

10/06/19

写真

サクサクでめちゃくちゃおいしいです!

Pーちゃん

作って下さってありがとう☆とっても嬉しいです~!

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

自家製カスピ海ヨーグルトで。朝食はこれで決まり!!です。

tokiy

カスピ海ヨーグルトと合わせて朝食なんて幸せな朝ですね♪