簡単ハッシュブラウン

簡単ハッシュブラウン
カリっと焼けたポテトが美味しいハッシュブラウン。ジャガイモの千切り以外は面倒なことは一切ない簡単美味しい一品です。

材料 (4人分)

ジャガイモ
皮をむいて400g
小さじ1/2
とろけるチーズ
40g
バター
大さじ1
小さじ2
お好みで
ケチャップ
適量

1

写真

ジャガイモは千切りにします。
できるだけ細めがいいですが、限界に挑戦する必要はありません
(*´艸`) 

2

写真

水にさらさず、そのままボールに入れ、塩を入れてまぜます。よく混ざったらチーズも入れて混ぜ合わせておきます。

3

写真

バターと油をフライパンにいれ、弱火にかけます。溶けたら②を入れ、厚みを均一にして形を整えます。

4

写真

フライパンより小さい蓋(ふちなし)をかぶせて中~弱火で3~4分焼きます。
手ごろな蓋がない場合はお皿で。

5

写真

蓋を押さえたままフライパンごとひっくり返し蓋に乗ったポテトを滑らせるようにフライパンに戻し、また蓋をして3~4分焼く。

6

写真

切り分けてお皿に乗せて完成ヽ(´▽`)/

お好みでケチャップをつけてどうぞ。

コツ・ポイント

とろけるチーズはピザ用の切ってあるタイプを使いました。ひっくり返すときは急がず慌てずゆっくりやってもらうといいと思います。カナダ人の旦那はこれを主食として食べるのでレシピの量で2人分です。ちょこっとずつ食べる場合は4人分で丁度いいと思います

このレシピの生い立ち

カナダで食べたハッシュブラウンが食べたくて作りました。なかなかうまくまとまらなかったのですが、チーズを入れることによって解決。上手にできるようになりました。これを作ると、カナダのお義母さんを思い出します・・・
・・・(ノ_・。)
レシピID : 773420 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」