大根、カブの葉活用!しっとりエコふりかけ

大根、カブの葉活用!しっとりエコふりかけ
簡単・節約レシピ♪甘辛味とほろ苦さで白いご飯が進みますよ^^我が家はこれでおにぎりを作ると大好評です。

材料 (1回分)

大根の葉・茎
1本分
大さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1~2
白ゴマ、七味唐辛子など
お好みで

1

大根の葉は傷んでない部分を選び洗って2cmくらいに切る。水気を切っておく。

2

フライパンにごま油を熱し、大根の葉を水分がなくなるまで気長に炒める。

3

火を弱めて醤油・砂糖を加えてからめ、白ゴマなどを振って出来上がり!

4

コツ・ポイント

カブの葉でも美味しいです!余分な水分が残らないように、しっかり炒めてください。調味量を加えると焦げやすいので、加えたら弱火にするのがポイントです!

このレシピの生い立ち

大根葉には、根には含まれないカロテンや、カルシウム、鉄が含まれているので捨てたらもったいない!ということで、たびたび登場するご飯のお供です★炒めるとびっくりするほどカサが減り、たっぷり葉っぱが食べられるヘルシー常備菜です。
レシピID : 773481 公開日 : 09/03/31 更新日 : 11/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/07

First tsukurepo mark
写真

大根の葉を一気に使えていいですね。おにぎり最高!美味しかったです

タルタルの作り方

色んなメニューにれぽありがと~う(^^)v