海の幸のトマトクリーム☆バターライス添え

シーフードのエキスがぎゅーっとしみでたソースをバターライスにかけていただきます。見た目も豪華で特別な日の一品に!でも作り方はとっても簡単よ♪

材料 (2人分)

トマト缶
ホール缶 1個
70ml(適量をお好みで)
渡りガニ
2杯
えび
適量
ムール貝
適量
ひとかけ
一枚
バターライス
お茶碗2杯分

1

まずは下ごしらえ。えびは背わたをとり、水洗い。ムール貝は塩ぬきをしてから表面の汚れを包丁の背をつかってとる。蟹には軽く切れ目をいれておく。(味をよりしみださせるため)

2

トマト缶は一缶まるごとローリエとともにお鍋にいれ、トマトをつぶしながら火にかける。お水も少し加えて濃度を調節しておく。

3

フライパンにオリーブオイルをあたため、にんにくをいれる。いい香りがしてきたらカニと白ワイン(なかったら日本酒で。)をいれ、蒸し焼きにする。

4

色がかわって火が通ってきたら、フライパンの中身をすべてお鍋にうつす。

5

同様にムール貝とえびも蒸し焼きにしてお鍋に加えていく。

6

生クリームをお鍋に少しずつ足しながら味を調節。お好みの量をいれてください。お塩で味をととのえてできあがり☆

コツ・ポイント

盛り付けの時にバターライスを型にいれて山形にお皿に盛るとちょっとカフェ風♪かにと貝から塩分が結構でるので、塩加減はよく味をみながら加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 77351 公開日 : 03/01/29 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」