★Nanaのスコーン★の画像

Description

ホットビスケットのような…普段作っているスコーンです。フードプロセッサー使用で簡単に作れます。サクッとしっとりしてます。

材料 (丸型5.5㎝×10ヶ分)

100g
100g
☆砂糖
大さじ2
☆塩(親・人・中指3本でつまむ)
1つまみ
バター(マーガリン可)
50g
●ヨーグルトから出た水分  (+ ヨーグルト)
60g
打ち粉用 強力粉
適量

作り方

  1. 1

    材料とFPの容器を冷やしておく。
    バター以外の☆粉の材料を泡だて器で混ぜ合わせておく。

    ●の材料を合わせておく

  2. 2

    角切りにしたバターと、合わせた粉類をFPにかけます。

    砂状のサラサラになるまで。

  3. 3

    合わせておいた●を加え、FPにてガッガッガッとフラッシュ(単発)で3・4回。粉っ気が大分残っている状態でSTOP!

  4. 4

    FPから取り出し、大まかにひとまとめにしてビニール袋orラップに包み30分、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    オーブンを200℃で予熱開始!

    台に打ち粉をふる。

    伸ばすときは打ち粉をしながら。

  6. 6

    生地が冷えたら長方形に伸ばし(まだ少しポロッとしてます)3つ折に、90℃回転させて長方形に伸ばし3つ折、更に90℃回転

  7. 7

    3つ折して、厚さ1.5㎝に伸ばして型抜きします。抜き終わった残りの生地は集めて折りたたむように重ねて型抜きかお好みに切る

  8. 8

    写真

    200℃で15~20分焼成。オーブンによって多少焼く時間が変わります(キツネ色の美味しそうな色になるまで)

コツ・ポイント

3つ折りは3回しましょう。折っている間にポロッとしていた生地がある程度まとまってきます。

型で抜いたら、生地側面はあまり触らない事!焼いた時、上に伸びにくくなります。

☆出来上がりプレーンにしては気持ち甘めかも??

砂糖 大1でも可

このレシピの生い立ち

普段、スコーンを食べた~い!っと思ったときに作っている普通のスコーンです♪
レシピID : 773944 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート