ザクザク こんぶクランチチョコの画像

Description

バレンタイン必見!!
ザクザク食感
昆布のうまみが詰まった
クランチチョコ

材料 (6個分)

マシュマロ
10g
パン粉
20g
昆布茶
2g
海藻グラノーラ
6g
オレンジピール
6g

作り方

  1. 1

    クランベリーは湯通しし、水気を切り、小さくカットしておく。

  2. 2

    チョコレートを耐熱ボウルに手で細かく割りほぐし、ラップをせず、電子レンジで500w 1分40秒加熱する。

  3. 3

    ②をゴムベラでよく混ぜ、マシュマロを加え、電子レンジで500w 1分加熱する。

  4. 4

    ③に昆布茶、パン粉を加え、全体を手早くよく混ぜる。ひとまとまりになるようにする。

  5. 5

    バットに大きくラップを敷き、④を入れ、ラップで全体を覆い、お好みのサイズになるよう上や横から押し固める。

  6. 6

    ⑤の上に、海藻グラノーラとオレンジピール、①を散りばめ、ラップで包み、上から強く押しながら、形を整える。

  7. 7

    散りばめた面を下にして、冷蔵で1時間以上冷やし固める。

  8. 8

    包丁をよく温めてから、好きな大きさに切り、お好みでラッピングをしたら、完成。

コツ・ポイント

写真は、5㎝×6㎝のサイズに押し固め、1㎝幅に切っています。
ミルクチョコレートをホワイトチョコレートなどに置き換えも可能
です。

このレシピの生い立ち

昆布茶を使うことで、昆布の旨味や塩分を甘味の中に入れ味の引き締め効果と旨味をプラスしました。
レシピID : 7740153 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート